2022.12.6

もう最近ちゃんと起きれないなんだけど?

一度7時に起きれてももう一度寝ちゃうな。

ちゃんと午前中を過ごしたい。

あしたはちゃんと図書館に行こう。

毎日継続したい。

私がぼーっとしている間に紅葉も落ちて季節が変わってしまうの。

何もしなくても春になる。

嫌だなあ。

 

モスクワの伯爵

モスクワ炎上 1812年 ナポレオンがモスクワ遠征を開始したが、ロシア側はモスクワに火を放ち、敵の糧道を絶った

 

「想像できるか、朝の二時に起きて、クレムリンの真新しい寝室の外へ出たナポレオンが、ほんの数時間前に制圧を公言した都市が市民の手によって燃えているのを発見した時の顔を?」ミーシカは静かな笑い声をあげた。「そうなんだよ、モスクワ炎上は特別ロシア的だったんだ。それは疑いの余地がない。個別の出来事ではなかったからさ。そういうひとつの形式なんだよ。何千とある歴史上の出来事から引っ張り出されたひとつの例だ。よいうのは、一国の民として我々ロシア人は自ら創造したものを破壊するのが異常に巧みだからさ」

 

アメリカ映画は西洋文化の窓というだけでなく、階級抑圧の前例のない仕組みとして、慎重に考慮する必要があった。なぜならば、どうやらアメリカ人は全労働者階級の不満を週に一度、5セント玉ひとつで鎮める映画なる方法を発見していたからである。