2023.12.31

なにが変わったわけでもないのかもしれないし、今年になった瞬間に変わったのかもしれない

自分に甘い性格は変わらないけど、自分をずっと甘やかすために先んじて少しだけ我慢したり頑張ったりすることはできたかもしれない。

加齢とか体調の良し悪しとか少し距離を持って観察できたかもしれない。

全てに期待して全てに諦めている。

 

森の生活とかは今年読んだ本で素晴らしかったものの筆頭です

山梔も早く読んでしまおう、でもこれから阿字子がどんどんつらい思いをするんだよ、嫌だなあ

昔の女の人は想像以上に人と思われていなくて、ここまで自由でいられている現代の自分はびっくりする。まだ男の道具でしかない女性もまだいるだろうが。昔の女の人は人でなかったが、同じく男の人にも人間と見られていない、だれも人間がいない社会であった。どの人間も程度の差はあれど軽んじられていた。

 

2024年はもっと着飾りたいな、フリフリとレースで飾りたい、

脱コンサバ、守らない、ポエトリーでアーティーでありたい

可愛くてロマンのある洋服たちを買おう

たとえばケープ