2023.01.09

いろんな人とお話ししたけど、不思議と落ち込まない。元々劣等感を感じていないからか。

これが大学の友達とかだったらまた違うのかな。

 

自分は自分だし1人で生きていくんだからゆっくりと行きたいね。

ジム予約した!

今まで公営のしか行ってなかったけど都度払いじゃいく気にならないし、

お金無駄にしないように月に1度は行こ

私の行動区域に結構あってよかった。ちょっとだけ運動習慣つくといいね。散歩じゃ穏やかすぎる。

 

シオラン 涙と聖者読み終わったけど正直シオランの真意を理解するまで読めてないかな。サラ読。

藤沢で会計した時2冊で4千円で、当たり前なのに高くてびっくりしちゃった。単行本は高い、でも文庫集めはしたくない。シオランなんか文庫にならないし。

シオランも好きというわけではなくて、思想を理解できていないし、たまにいいなと思う格言、言い切りがあるだけなんだよね。言い方が強いから好きなだけかも。

 

音楽に頼らずとも済むー私にそうしていられるものがあるとすれば楽園か海、これだけかもしれない。

 

神秘思想はエクスタシーへの情熱と真空嫌悪の間を揺れ動く。

 

神?容認された、公認の精神錯乱

 

記憶とは本能の否定であり、記憶の肥大は不治の病である。

 

神と英雄的なものとには何の関連もない。なぜならば、神には英雄の属性など何ひとつないからである。イエスの異常なまでの臆病ぶり…

 

ロシアとスペイン、神をみごもった二つの国。他の国々は神の認識を自足し、自らの内部に神を宿しているわけではない。

 

一般に学問は、形而上学的意識を減少させることで精神を愚鈍にする。