2023.03.08

昨日夕方にシャンプー買うついでに

予約してた「シベリアの森のなかで」を受け取り。

今年1月にでた新刊で、レビューもない中3,000円の単行本を買う勇気がなく、

図書館で試し読み、これで救われた事例はいくつもある。

すぐに借りれるかと思っていたけれどすでに誰かに貸出中で少し待った。

私の居住区には私と趣味が似通っている人なんていないと思っていたのに。(欲しい本がないことも多いし…。)

少しまったせいで期待値は高まり、受け取ってすぐに読んで、早く買いたい!と思った。

月のケーキの時もそうだけど、こんなに好きな本、借りて読むんじゃなくて自分で買って初読としたかった!

まだ10分の1も読んでいないけれど読み終わるのが怖くてあんまり読み進められない。

集中して読みたいから誰も配信しないでほしい…。

この本を読んでて思うけど、本を読んでるだけで生活したいなあ。

晴耕雨読で暮らしができてる人って日本にいるのかな?

晴耕、は私には無理だし、自分の作る以外のもの、牛とかケーキとか食べたいし、どうしたってお金は必要だし、何かを作って売るなんて結局人との関わりが大事そうだし、人に売れる物作る時点でお金かかりそうだし、で結局社会との関わり、心がすり減りそう。

なのでもっと他にない?人に関わらないで自力でお金を生み出す方法。

ドラマとか二次創作で、この人たちは何で食ってんの?って思われるような生活(お金か時間の使い方が世間とかけ離れている)をしているとき、大体デイトレをしてるけれど、やっぱりデイトレするべき?

元来慎重な性格で、リスク回避主義なため儲けられそうにないが…。

勉強して損はないだろうか?勉強→本という方式を採用しているため、投資関係の書籍を漁るけど、1,500円程度の割に5分で読み終わりそうな感じなんよなあ総じて。買うのも癪だし、図書館にあるかな?てか大学図書館にあるかな?

でも本当にそんなんに買いてあることを鵜呑みにしていいんかね?それで儲けている人はいる?

本当の儲け話は誰も教えてくれない(だから詐欺)というのは貧乏人をその階級に押し込むための巧妙なプロバガンダか?

働くのやめたいなら、時間を自由に使いたいなら勉強するべきだよな。

そしてNISAは制度が来年から変わるため、備えなければならない。

 

家族の生活に安心できるだけの、そして自分が働かずに住むだけの大金を得たい。

社会に、人間に心をすり減らすのは無理。

結局人間を腐らせるのは人間だと思う、赤の他人のために腐りたくない。

時間が何よりも大切、とにかく自分と向き合う時間が欲しい。

 

日記を書くようになって気がついたけれど、

実は何かを書くことって苦手なんだな。

他人の日記を読み漁ることで鮮明に思う。自分に文学の才能はない。

それは文学的背景、知識がないため、もあるけど、もっと根源的な何か、

自分の気持ちを他人にわかりやすく伝えるということ、が苦手だからかな?

お喋りは好きだけど、思いつきのまま喋っているし、

言葉を紡いでいけない。