2022.12.19

ジャックリゴー

 

「ストイシズム、自殺というただ一つの秘蹟しか持たぬ宗教!」ボードレールは言った。

 

ストイシズム ストア派哲学 感情に振り回されず平穏に運命を感受すること

秘蹟 カトリック用語で神の恵みをもたらす感覚的しるし、儀式。神の恩寵を見えるようにすること

 

私のお腹は無傷だ、臍もなければ、アダムさえない。起源もない。

 

ストイシズムってストア派哲学ってだけなんだ。

 

今日は部屋の掃除をしました。掃除用具ってなんだが不当に高いよな。重曹とか原材料を使えばもっと安上がりなんだろうけど、面倒なのでお金を払う。窓が汚すぎるので掃除したけど、鏡掃除ほどの感動はなく。鏡を磨くと現実をより醜く写すようである。自分が視認している現実は真実より綺麗にエフェクトがかかっているんだな。

 

読む本がないな、ジョルジョアガンベン読みたくないな。御伽噺読みたくないな、三島由紀夫長編、読みたくないな。と思ってたけど

そういう時は再読すればいいんだ。よっぽどのことがない限りは文章なんか全く覚えていないし、いいですよね。ジャックリゴーなんて殆ど読んでいないに等しいでしょう。

 

昨日の熱狂に当てられて薬を飲むのを忘れたようですね。

頭がじんじんしてくるのは夕方ごろから。

今日は朝から活動したけど、昼頃やはり悪夢を見ていて、とにかく覚えていないけど悪夢であることを認識していたように思う。そこに私の意思はなく。

 

ジャックリゴー思っていたより元気な人間なんだな、シオランは元気じゃない老人だったからな。ニーチェがいいなあ。