2022.12.15

今日はゆっくりしちゃった。

面談を終えて、面談も特に何もしていないけど頑張ったということで、乗り越えたので、

水曜日はゆるゆる過ごしたけど、今日こそゆるく過ごした。

新しいスーパー行ってさまざまな商品を見て、様々な欧州被れが飲んでいたオーツミルクを買いたくなったけど

やめた。なぜならそれが1L700円で、そして昨日の私がボンクラで1日2本牛乳買ったから。

そういえば昨日ネットスーパー利用したけど、無駄遣いしちゃう。からダメですね、無料クーポンないと。でも試してみたい商品多く、私向だった。

何にも食べたくなくなりたい。食欲が無くなればいいのにね。明日も何も食べたくない。

飲み物だけで過ごしたい。

 

明日も何する?皮膚科行かなきゃな。

 

会う気もないやつと約束をするな。どうすればいいの?

 

 

 

バロックは歪な真珠。

それまでのルネサンス時代までの芸術と比べての趣味の悪さを形容している。それまでに王族貴族のための豪華絢爛さ、ドラマ性が求められた。

バロックの中心は宮廷文化であり、カトリック中心であった。しかしバッハが誕生したのはプロテスタント圏のドイツ、バロック文化の例外であり、バロック音楽のひと言で言い表せない多彩さを表している。

ドイツは当時は音楽的には後進国であったが、のちの19世紀ごろ(特にロマン派音楽が隆盛した頃)、そしてドイツが覇権を握った時代だが、その際に再発見されたのがバッハであった。彼のプロテスタントの背景を持った音楽が政治情勢も相まって?ドイツの音楽史の権威づけにピッタリだった。(逆にフランス・イタリアの音楽は軽薄とされていた。)