2022.06.29

人間が愚かなために社会は苦しく、それは歳をとればとるほど重くなり、だからこそ昔の苦しかったことはわすれてしまうのかも、そして過去は現在よりも美化され輝かしいものになる。

 

いつだって私は昔に戻りたいが、そう空想する度に、魔法使いやら悪魔が現れて過去に戻してやると言われる度に、昔の自分も今と同じように苦しかったことを思い出す(正確には苦しかったことを思い出せないので、思い直す?)。

唯一覚えているのは、学校にテロリストと思しきヘリが現れ、その中から王子様的な人物が現れ私を攫っていくこと、定番の空想。多分教室がグラウンドに面していて外が広かったため、ヘリコプターから現れるのを空想した。何にインスピレーションを受けたのか?

 

昔話ほど楽しく無駄な話はない。

 

若草物語、可愛い姉妹が美しい魂を養い運命を切り拓いていくような物語、素晴らしい母と父、

洋服や自然、食事の描写も素敵ですぐに好きになった。

作者がクリスチャンなので、物語のベースはキリスト教を強く感じる。

日本の物語も外国人から見れば(え〜??)と思うのかな?古典文学に反映されるほど神道を信仰していたか?

日本人は本当にアミニズムか?八百万の神を信じるか?千と千尋を繰り返し見ていなかったら、全然実感がなかったかも。

 

薬を75%ほど飲むと、3時半ごろに目が覚める。今の季節だと暑くて1度目が覚めると寝付けない。100%だと9時まで寝る。

疲れて朝を過ごすが、昼寝をせず安心。しかし午前は堕落して過ごした。

 

 

明日は頑張って過ごせるかな?

7時より前にカフェラテを買っても帰る途中で全て溶けて飲み尽くしてしまうかも。