2023.07.02

ありがたい晴天。

湿度は平日と比べて低い気がするが、以前水分がまとわりついている感じ。

とにかく日差しが強い。屋内にいればこのありがたい日差しを享受できる。

 

新宿のブックファーストに行く。

昔から新宿の西口はあんまり行ったことないし、だからかそんなに好きじゃなかった。

なんだか人も薄暗い感じだし。

当然本屋も薄暗く、地下道は外と繋がっているためにジメジメしていた。

でも今まで見た本屋で一番揃いが良かったように思う。

午前の自分が怠惰なせいであまり見る時間がなかったが、今度はゆっくり見れたらいい。

 

とにかく塚本邦雄の新刊を一度見てみたくて。

そして木澤佐登志どうしようかなって。

 

新刊はなかったが、木澤の方は買ってしまった。目次がとにかく好きな感じだったから。

好きなものの曼荼羅が広げられている。無秩序にも見えるような秩序。

こういういろんなところへ寄り道しているような読み物が必要だった。

 

ルイス・キャロルがアリスの物語を紡いだ日は晴れていたのか、大雨だったのか。