2023.03.31

私が現代を描写した小説を読まないのはくだらないからでなく、リアルでグロいからです。

現実に起こりうる、過去にそんな事例があったような、自分にもそのケースが当てはまる、そんなの辛い。

昔の人がお夕飯の準備したり

昔の人が恋をしたり破れたり

昔の人が社会から離れたり

そういうのしか受け付けない、

 

今の状態だから受付ないのかもしれないけど

生まれてずっと受け付けないのかも

 

夕方から頭痛がする。なんで、頭痛する意味がわからない。小麦粉の食べ過ぎか。グルテンは悪。

 

つらい時だからこそ頑張らなきゃってなりがち

これは地獄の入り口

 

今のうちに頑張って後で楽しよう、が刷り込まれてる。アリとキリギリスは楽してた努力を積み重ねたアリが怠け者のキリギリスに搾取される話。

 

本を読んでいて素晴らしい文に感動して

読みたい本がたくさんあってこの生涯をかけても読み尽くせないことに感謝する日と

本を読んで何になる?息抜きに本を読んで、その人生は何になる?と虚ろになる日があるが

それは月と太陽で、片方が突出した日も心の奥底ではもう片方を思っている。

 

人生とは何になる?

 

 

はてなブログってごみみたいな広告が入るんだな、編集画面でしか自分の文章を省みなかったために今更気づく。

 

 

頭痛由来の憂鬱に脳みそを支配されていたけど、

不貞寝せずヘッドフォンを装着して皆川博子読んだら機嫌ごと良くなった

素晴らしい読書体験は勿論、ヘッドフォンの没入感もあなどれない

自分の時間に集中できるのは心の栄養になるんだね