2023.02.10

たまに何にも食べたくない時ってあるけど。具体的にご飯じゃなくて液体とかしか食べたくないみたいな。

今はヨーグルトしか食べたくない。

スタバのキャラメルスチーマーおいしいなあ。

ただの温かい甘い牛乳だけど。

カフェインが含まれないことへの安心感。

牛乳だけじゃお腹は埋まらない。

 

最近は三島由紀夫の戦後日記です。実に羨ましい暮らしぶりである。

プロメテウスの神話だけが、かかる意味で人間的である。プロメテウスは神から火を盗んだ。神から、全的なものの雛形をではなく、神の一機能を盗んだのだ。

 

多分労働が苦手なんじゃなくて、特に親しくもない人と責任を負った話をするのが苦手。

単純な事務作業はさほど嫌いではないはず。

1日の起きている時間のおおよそを労働に提供するのが嫌なだけ。明るい時間に帰れて読書する気力があればもっと前向きになれるはず。

 

この歳になってどの方法で死んでも直前には痛みや苦しみや葛藤があるし、

それを避けて死ねるのは1部の選ばれた人間、運のいい人間のみだと気付いたので、

諦めながら今の生きている生活を良くしていくしかない。

 

もっと簡単で責任がなくて自分の頭で考えることのない仕事が有ればいいのに。

今の仕事もありがたいけど。もっと学校のテストみたいな答えがあることしか私はできないよ。

でも今の不満のない足るを知る生活を営むには今ぐらいの難度の仕事じゃないと無理なのかなあ。世知辛い世の中。