2022.11.10

読書期間は昨日まで。

昨日品川から有楽町まで歩いたおかげで今日はとんでもなく疲労し長く寝た。

2日連続頑張るができない。今日と昨日の丁度中庸が出来たらいいのに。でも昨日の浜離宮は素晴らしかった。目の前に海が広がっているのかなと思ってたけど、港があるだけで遠くは見渡せない。東京って川汚いし、海は遠いし、希少な水です。晴れて水面がキラキラしてよかった。開場してすぐ入ったので、1時間半くらいゆっくり静かに見れました。高齢者をどっさり乗せたバスが入れ替わりで入場したようで、いらぬ癇癪を起こさずに済んだ。爺さんが婆さんを案内していてウケた。素晴らしく整備された自然。毎日手入れされているんでしょうね。人間によって抑制されている自然ほど心地よいものはない。傲慢ですが。

 

前に、この薬を遅く飲んだら、途中で目が覚めることもないのかも。と思って10時に飲んだけど全然そんなことはなく、当然3時に目が覚めた。なんてこと。

 

丁度キラキラ期。面白いくらいになんか頑張らなきゃあって。ああかっこいいなあって。顔がとにかく良くてそんな夢を見る。ああ頑張らなきゃ。月の周りで気分が大きく変わることを自覚してから面白いくらい波に敏感になり、そして少し俯瞰で自分を見れる、観察できる。笑える、そして絶望もできる。

 

全てのことについて人生が短いからを言い訳にして放棄している。