2021.03.07

 

3月になってから毎日残業している。

この雰囲気が3ヶ月続くのだ。恐ろしい。

その3ヶ月の間楽しみなことが一つもない。

楽しみなことを自分で作り出さなきゃいけないの大人の良いところでもあり、無為を感じるところ。

新しくエッセイを読みたいな。

大きい本屋さんがあまりなくて、遠出すると疲れてしまうし。ネットで探しきれないし。

 

父親から一人暮らしは楽しいですか、と突然質問があり、生活を振り返る。

家族がとおくにいるのは悲しいが、その分自由はあるし、悪いことばかりではない。一人暮らしが辛いのではなく、仕事がいやなんだ!

出社回数が減れば実家に帰るか、祖母の家に帰るか、地元でワンルーム借りる、ができるのに。

飲食店に時短要請できるくせに、オフィスワーカーには出社制限できないんだから不思議。事務職で出社しなきゃいけないことなんて本当にないよ。

あと最近SNS上のトピックに政策が左右されてる事案が多く感じて、本当に困っている人ってSNSにいるのかな?SNSのツイートも恣意的に表示されているんじゃないのかな?SNS企業のシステムによって政治は行われていくようになるのかな?とふと思った。

 

祖母の家に帰るのは、生活が制限されそうだけど、悪くないかな、年単位では難しいけど。地元の駅近くに一人暮らしがいいかなあ。

今のうちに東京のいいところを享受しておかないともったいないかな。

何事もトレードオフというか、彼方が立てれば此方が立たず。

自分で自分のセーブポイントを作っていかなければならない。