2021.01.31

 

 

鏡を磨いたんだけど、綺麗すぎてガラスの向こうに私がいるのかと思った。

しかし私は私の顔を私の目で捉えることはできない。

 

あんなに歩いたのに寝れないかね。結局1時半に就寝。寝る時間がバラバラなの直したい。

ラーメン食べたいな。ハマトラ

 

今日は8時に起きて、二度寝したりして10時にスーパーへ。

昨日買い忘れたものを買って、11時開店のケーキ屋さんへ歩き始める。

今日の朝ごはんは昨日のパン屋のクロワッサン。明日の朝ごはんもクロワッサンにしたくて好きなパン屋さんの店舗が思ったより近かったので散歩を延長。引っ越してきて1年も立ってないので、この道がここに繋がっている、とか発見があるのは楽しい。天気も良かったしセロトニン生成できたかな?8時間労働のうちの1時間を光合成の時間にしてほしい。15時に上がりた~い。

 

晴れてたから部屋にも日光差し込んでてかなり気持ちよかった。日照権は与えられるべき権利。

ずっとこれがいいのに。

 

ポトフ作りました。ウインナー、ハーブ入りにすれば良かった。

 

 

今は紅茶飲む食器がIKEAのグラスしかなくて使い勝手いいんだけど、気分はあがらない。

青地の磁器が欲しいな。ミルクガラスのティーカップもあるけどあれは飾る用なので。

ジノリでもいいな。シノワな感じが欲しい。

 

 

重力と恩寵 シモーヌ・ヴェイユ

 

p24

 

恩寵は満たすものである。だが、恩寵をむかえ入れる真空のあるところにしか、はいって行けない。そして、その真空を作るのも、恩寵である。

 

報いがどうしても要る、自分が与えたと等価値のもののものをぜひとも受けとらねばという気持、だが、そういう気持をむりにおさえつけて、真空を生じさせておくと、なにか誘いの風みたいなものが起こって、超自然的な報いが不意にやってくる。別な報酬があるというようなときには、それはやってこない。この真空がそれをまねき寄せるのである。

 

世界が神を必要とするためには、真空をも中に含んだ世界の表象をもたねばならない。このことから当然、悪の存在が予想される。

 

p39

自分の財宝を奪われた守銭奴。凍りついた過去が奪いとられたのである。過去と未来、それだけが人間の財産。