2023.10.09

雨、外に出たくなくなるほどの

 

昨日一昨日と風が強かったからか

近くのオフィスが冷やかし程度に植えた人工の森、

コンクリートジャングルを助長してごめんなさいの贖罪の森の、まだ青いどんぐりが地面に投げ出されていた

どんぐりを見ると割といろんな木が植えてあるんだなと気づく。

 

朝6時からもやもややってる

とにかく寒い。

去年大活躍だったユニクロのカットソー、変わらずワンマイルウェア的に100点、今年はタイト目のジーンズで志だけフレンチ

 

闇なる白いいわ

冒頭の歌詞がなんか俗っぽかった当初はうんざりしていたけど、歌詞どうでも良くなるほどメロディが良い

これ伊澤氏作曲だけど、椎名林檎がブログで「なんでわっちの作る曲はこんなに泣かせるんだろう」みたいな旨のことを感じたのはこの曲のことでは、と個人的に思っている。時系列がぴったりかは分からないけど。

 

お姉さんと話してると元気もらえる、の件

Dr.ハインリッヒトーク聞いてると良いです。

勿論面白いし、訓示もあり、引かない程度のスピもあって癒される

お姉さんたちが教えてくれた詩→よしあしは後ろの岸の人にとへ われは颶風にのりて遊べり

 

アンティークショップは品が多量のオイルをよって上陸していることも、ショップの店主の審美眼代を上乗せしていることも、すっかり忘れていた

見栄を張る人生だったが見栄を張って払うお金は性根が吝嗇家なため心が重くなる

 

雨ででかけない方がいいかと思っていたけど、その直感は正しかった

雨の中歩くのはダメ

お手軽に北京ダックが食べたくてバーミヤンに来たけど、バーミヤン=過疎のイメージを破壊してくれる子連れ、勘弁して欲しい

密集する子連れ、勘弁してほしい

都内の高級住宅地の近くに住む格安チェーン店に並ぶ子連れって誰?誰も想定しない隙間にいる幻の家族?

 

今回の連休は消費運最悪だった。

ほしくもない2200円のポストカード買わされるし(己の見栄のため?見栄というよりしきたり?何も買わないことへの申し訳なさ)

美味しくない5個800円の大福買わされるし

反省と怒り

 

移動のため大雨の中野外に佇んでたりしたから頭痛い

やはり今朝の直感は正しかったの、直感が間違えることなどない

 

涼しい季節なのでお香の重たさのある空気が恋しかったので2本焚いた

実は夏用にハーブのお香と謳っているものを購入したのに、いつもの白檀を感じたので夏は香りとは無関係な暮らしをしていたのよね

そのためサンタマリアノヴェッラのスプレーがちょうど良かったの

今日焚いたのは、祇園の舞妓、北山のバラ

 

祇園の舞妓 立ち舞う袖に乗って漂うおしろいのような甘い香り

おしろいに憧れを抱いているため。舞妓芸妓を偶像視しているため。

 

北山のバラ 朝露を抱いた美麗な花びらと新鮮な葉や茎の香り

バラ、朝露、大好き、毎日薔薇の花びらについた朝露で顔を洗いたい。

 

 

そういえば今日都内型のイオンモールに行ったけどこの世の全てがあり欲望は満たされることはなかった。

調味料とかスープとかたくさん種類あって嬉しかった。お煎餅コストコくらい置いてあったけど一番好きな古代米のはなくて都内型極小ドラッグストアには売っている。あそこの店員さんとはお煎餅観が合致している。

 

今回の連休は英気を養うことなく疲弊し続け、そして連勤へ突入する。大丈夫かな?しかも出社だし。

なんだか体調もよくない傾向にあるし心配だわ。肌も荒れている。

今日は朝から細々と日記を書き足し書き足し、繋がりが見当たらない散文同士

それも良いでしょう。未来の自分が迷子になるかも。