2022.07.05

ベルソムラ飲まなかったら本当に寝付けなくて面白かった。

昨日は適度に日光に当たってたし、不安ごとも?(通院及び人混みに出ること)減少したし、

ご飯も食べたし、運動もしたのに、いつもなら寝ている12時になっても全然覚醒している感じ?普通に起きている。眠れない。

怖かった。2時ごろにやっぱりベルソムラ飲んで3時前くらいに寝た。

その間何をしているわけでもなく、ネットサーフィンもSNSもしないで、いつも入眠BGMにしているポケモン実況を流し見しているのに、内容は全く入ってこないけどとにかく眠れない。脳は冴えてない。

 

今日ボクシング40分!

あんまり筋肉痛はない、首の辺りもスッキリしてきたかも。

 

 

明日は可愛いソファがくる。

中古だし写真より可愛くなかったらどうしよう。

でも薄くないピンクでとても楽しみ、色鉛筆の桃色ってこんなん。

ぼんやりとしか覚えていないけどMINEに出てくる奥様のお部屋にあるソファって座高が高すぎなくて、確かこんな感じ。座高が高すぎないのが本当に可愛いよ。

可愛い、でもソファとしてはお手頃(品質のこだわってる風なのに高級すぎない)なのがあって、それも中古でとても嬉しい、変なしみとかもないし、即決で買ってよかった、と今は思っている。明日の対面が楽しみ。

 

早くカーテンもミラーカーテンにフリルのやつにしたいし、グリーンがいいかも、

昨日アンソロポロジーのサイト見たら壁紙も可愛いのあって、多分46センチ幅で2万円くらいで目が飛び出るほど高くとても買えないけれど夢は見れる、こんなに素敵な壁紙あるのね。

アンソロポロジーの花柄のクッション買ってとても可愛い、文字通り華やいでいる。夏は極彩色の季節なはず。

 

若草物語、2019年に公開された、メグ役がエマワトソンのやつ、を見ました。

ⅠとⅡが入組み合ってて初見には難しくないか?と思ったが、外国では履修して当たり前?源氏物語とか関ヶ原の戦いみたいな?

菫色の絹のドレスとか、ボンボンとか、書き物用のエプロン(劇中では登場しなかったように思える)とか、バラの谷、とか

文章だけでも素朴と煌びやかが混ざったような感じにうっとりするのに、映像はもっともっと美しかった。

当時のドレスはみんなスカート足まであって膨らんでいるし、それだけで可愛い、ローリーのお家もシックですてき。

マーチ家もお布団がパッチワークだったりで、見るだけで楽しい。ローレンス氏が朝食を用意したシーンの可愛さ異常、あそこだけソフィアコッポラだった。

エイミーが想像より下品な喋り方で、そこがさらに愛くるしい。彼女が1人でパリにいる様子も絵になるしね。自信満々な顔でゴージャスな体で、確かに社交界の華を目指すのも納得。

 

映画の終わり方はなるほど、といった感じ、

オルコットは生涯独身で、ジョーに彼女を投影したという説を暗くなりすぎず?

 

忘れてたマーチおばさまの家が最高、あそこは魔女って感じ。

部屋全体がくらーい感じで、あんなにあったかい家に住んじゃっているジョーやエイミーはそりゃ嫌がるよな。

でもマーチおばさまみたいなお金持ちの親戚や、お金持ちのお隣さん、がいればこそ、素敵な人々に出会えるってこと。

 

作品を読んでいて感じたキリスト教感も映画ではそんなに強く感じなかった。

 

次は赤毛のアン

村岡花子ですらドラマ化されるんだしさぞ名作でしょう。

最近はとにかく名作は良いってことを再確認している。重箱のすみをつつくような、埃をかぶっている作品も、たまには良いけど、

長い間評価されている、文章も内容も明るく良いものだね。