2021.02.23

 

うつ病チェックシートに

「最近音楽を楽しめない」があった。

うつ病って音楽楽しめない場合があるのかな。どうなんでしょう。

本当にそうなのだとしたら怖いことだな。

音楽って必ず人生に必要じゃないし、起きてから寝るまで音楽を聴くことがない日もたくさんあるだろうけど、音楽が楽しめないのは日々が無色透明かなと思う。

音楽が人生を色づけてくれることはないけど。

 

いや、わからないな。

知識と経験があるから好きなだけかもしれない。

愛ではなく愛着。

 

 

朝シャッターを開けても寒気が部屋に入ることはない。

すっかり春の陽気。

空気が澄んでいないような気がする。

暖かくなるのはしんどい。

晴れるのは良いこと。

 

暖房入れなくて良いのは気持ちいいけど、窓を開けて新鮮な空気を入れようとしてもどこかの工事が平穏な生活を妨害する。

ここの地区、毎週末工事している気がする。

静かな休日がない。

年度末は公共工事が多い。予算を使い切らなくちゃいけないかららしい。きっと庶民の戯言。

 

今死んだら、おじいちゃんと一緒のお墓に入るのかな。

山の近くの、霊園ばっかりの地帯。

あそこの管理人さんはお墓をきれいに管理しているし、悪くないかな。

毎月おばあちゃんがお墓参りしてくれる。

おじいちゃんの命日に合わせないと通うのが大変かな。

 

死ぬ予定はないけれど。

しかしこんな日々を積み上げて何になる?とは思う。

 

ヒペリカム

偶然見かけて、ユリと合わせるために買ったけれど、愛着が湧いている。綺麗な桃の色の実をつけている。葉も丸くて可愛い。

本当は低木らしい。良いな。お庭があったら植えたい。虫もつきにくいらしい。こんな可愛い植物があったんだね。

 

来週高島屋のポイントきれるんじゃない?

使いに行かなきゃな。

 

どうして純度100%の悪人がいると信じてしまうのでしょう。

心のノートの道徳教育のせいかな。

内容は全く覚えていないけど、それほど意識に染み付いて取れないほどなのかもしれない。全くそうではないのかもしれない。

 

いつ自分が火炙りにされるか分からないので、火炙りをする風潮は終わったら良いのに。

いつ犯罪者になるか分からないから刑務所は快適で衛生的な方がいいし、

いつ働けなくなるか分からないから、生活保護は多い方がいい。

 

可愛いキャンドルホルダーが届いた。

気分が落ち込みそうな時期に合わせて何かを注文するのは生きながらえるコツかもしれない。