2023.09.28

マイケル・サンデル著名すぎて逆張りの性がしゃしゃり出てずっと読んでなかったけどやっと借りた。

 

ポピュリズム的なナショナリズムの高まり

←移民政策・多文化主義に対する人種差別的外国人嫌悪

若しくは

←グローバリゼーション・新しいテクノロジーによる失職への抗議

それだけでなく

数十年に渡るグローバリゼーションとその結果としての不平等の広まり、庶民の無力感からの怒り

 

テクノクラート:民主的議論や公的言説を無力化矮小化し、あたかも専門家の領域にあるかのように思わせる。

 

能力主義の倫理を支える論拠の中心には、自分で制御できない要素に基づいて報酬を受ける、あるいはお預けにされるのはおかしいという考え方がある。

 

テクノクラートがもたらす政治的議論はいずれか

①誰の心にも響かない偏狭で経営者的でテクノクラート的な語り

聞く耳を持たない党派的な人びとの話の噛み合わない怒鳴り合い

以上は市民にいら立ちと無力感を与える