2023.12.13

生まれ変わったらまた女を選ぶかという問いだが

男か女かしか選べないなら女を選ぶと思う

 

本当は海になりたい

穏やかな太平洋の青い水になりたい

 

女でいることで得る屈辱や苦しみはもちろんあり、希望せずとも意識せずとも毎月否応なく降りかかるわけだが、だからこその慰めもある。

女たちの共同体が発するセラピーは女しか受容できないと思う。

弱者故の連帯よりも固有のものを感じる。

そう思うのは女として生まれて調教されてきたからかな、今の子供たちはそんなこと感じ取らないかもしれない。

 

あとは男性の苦しみを知らないから、知り得ないものは恐ろしいので。この慎重で弱虫な性格。

 

仏門や宗教に対する憧れ

躊躇なく出家し還俗する貴族

または将来の夢 卑弥呼

 

 

ああもう!

顔をすぐ忘れて安心かと思いきや、香りは覚えたまんまですぐに思い出すこの愚かな海馬を罰してよ

グレッジで殴ってってそういう意味かなあ