2022.05.20

なんか朝6時とか7時に起きてソファに移動しても

すぐ眠たくなって2時間くらい仮眠しちゃう。

本当に仮の眠りで、

意識が朦朧としている感じ。ずっと金縛り。

夢の中でも瞼が落ちそうなの。

 

ここ2日くらいは晴れていて良い。

散歩すると3時間くらい外にいて、

それで疲れてぐったりしてしまう。

まだまだ体力がない。自分の限界がわからない。

毎日続けるためには1時間くらいがちょうどいいのにそれができない。

 

今日は青空というわけではないけれど日差しがあり、風もあり素晴らしい気候。

近所の中学が体育祭の練習をしているようだ。

マーチングの音色が風に乗って響いている。

今も行進しているんだろうか。

ワシントンポスト、士官候補生、あともう曲名を忘れてしまったけれど何かの曲の冒頭部分(マーチぽくて採用されているんだと思う、有名曲じゃないし、スーザ作曲でもなかったような)。

 

武田百合子の遊覧日記を読み終わる。

富士日記もだけど、本当に日記で、平凡だなという感想。

富士日記は上中下巻とあるけれど同じことが脈々と書き連ねられていて私には退屈だった、ので上巻の途中までしか読んでない。

纏めて3巻買わなくてよかった。

遊覧日記、遊覧という熟語がいかにも有閑夫人といったところ。

素敵なタイトルと思って買ったけど、なんか俗だよな。

でもブックオフで半額で買ったのでいいのです。

埃くさい、ベタベタしているイメージだったけど、カバーも綺麗で中身も日焼けしていないし、上等。

掘り出し物も探せばあるようだ。

しかし店内も狭くて、大荷物の大人たちが物色しているのを見るといつも買う気が失せる。

そういえば小学生がトレーディングカードを虚な目でパラパラしていて面白かった。

今子供たちの中でも流行ってるんだ。

 

伊藤計劃のハーモニーも綺麗なのがあったから買ってみた。

定価じゃ買わなかっただろう。だいぶ元気にならないと、もしくは読む本がなくならないと読まないかもしれないけど、

あればいつかは読むし。

伊藤計劃って熱狂的なファンが多いので気にはなっていた。

しかし長編の小説とかだいぶ読んでない……

 

 

日記の時間を設けるのも大切。

スマホだと一言二言で終わらせちゃうけど

iPadだとつまらないことをつらつら書けていい。